創業明治四拾弐年 古舘製麺所

水産加工品コンクールにおいて「農林水産大臣賞」を受賞しました

水産加工品コンクールにおいて「農林水産大臣賞」を受賞しました

2019年02月02日

平成30年度岩手県水産加工品コンクールにおいて、古舘製麺所の商品「三陸イサダそうめん」が最高賞である「農林水産大臣賞」を受賞しました。

http://www.pref.iwate.jp/suisan/suisanbutsu/oshirase/068951.html

 

「三陸イサダそうめん」は三陸に春の訪れを告げるピンク色のオキアミの一種「ツノナシオキアミ(通称イサダ)」を乾燥粉末に加工し、そうめんの生地に練りこみました。原材料の小麦粉には有機JAS認定岩手県産ナンブコムギを100%使用し、配合する食塩は震災の津波で一度は生産が途絶えたものの新たに「薪釜直煮製法」として復活を遂げた岩手県野田村の「のだ塩」だけを用いた、オール岩手のプレミアムそうめんです。 ぜひ、三陸の厳しさと豊かさを思い浮かべながらご賞味ください。

直販ページhttps://hattouya.shop-pro.jp/?pid=113515928